ストローバスケット 横長と四角。新入荷です。

ストローバスケットに横長タイプと四角タイプが仲間入りしました。
http://dunia-africa.com/?mode=cate&cbid=1506647&csid=10




横長タイプは、全体の形のバランスがとても美しいバスケットです。




四角タイプはお出かけにぴったりだと思います。


3種類のストローバスケット。
どの子たちも、とってもいいですね*



コーヒーテーブル

コーヒー発祥の地「エチオピア」。

エチオピアでは「コーヒーセレモニー」という
日本で言う「茶道」のような文化が伝統としてあります。

今回入荷した「コーヒーテーブル」は、このコーヒーセレモニーの時に使われてきた物です。



http://dunia-africa.com/?mode=cate&cbid=1754527&csid=2

年代・木の種類などは不明ですが、
その佇まいは、時間の経過で角が取れ
色合いに深みを増し
存在感の凄みを得ながらも
良い歳月を重ねて、愛嬌という表情を得た
とてもチャーミングなテーブルです。

存在感のある、力強い、
とてもアフリカらしい特徴を持った物ですが
「和」も感じるのは
やはり、人間という同じ動物が「暮らす」という営みの中で
道具を大切に使うという共通の想いをそこに込めているからなのかもしれないですね。



モロッコキリムのクッションカバー

モロッコキリムのクッションカバー。
http://dunia-africa.com/?mode=cate&cbid=1545676&csid=1






モロッコという遠い国で
大切に暮らしの中で使われていたキリム。
ラグとしての役目を終えた後、
もう一度、大切に使える所だけを切り取って
クッションカバーとして作り変えられました。

経てきた時間をなんとも言えない味のある独特の雰囲気に変えて
また、使う人々の心を深く受け止めてくれる
懐の深いクッションカバーです。

完璧な美しさも良いけれど
やっぱり、こういう色んな事を含んでいるような懐の深い美しさに憧れます。


モロッコFEZ陶製ボウル

陶器作りが盛んな街、モロッコのFEZからやってきた陶製のボウル。



http://dunia-africa.com/?pid=79801631


手描きで描かれた素朴な柄が魅力です。
FEZの街の市場で、人々が日常で使っている器です。

深い青で描かれた素朴な美しい柄から
普通のモロッコの人々が日々の暮らしで使うであろう雰囲気が伝わってきます。


鉄の箱

四角い鉄箱。
とてもシンプルな潔い箱。



http://dunia-africa.com/?mode=cate&cbid=1805870&csid=1

マダガスカルで作られたのですが
その直線的な姿はとても日本的です。



黒鉄はずっしり重厚感があり、温かみを感じる不思議な鉄箱。
白鉄はスッキリ軽快な印象の爽やかな鉄箱。

鉄にもいろいろ個性があるようです。
新しい発見です。


ボルガバスケット

ガーナ北部のボルガタンガから届いた、ボルガバスケット。
フェアトレードの商品です。



http://dunia-africa.com/?mode=cate&cbid=1506647&csid=13

初めてこのバスケットを見た時に
その質の高さとデザインの素晴らしさに大変驚きました。

持ち手の太さ、持ち手に丁寧に巻きつけられた渋い色の革、編み目の均一さ
どこを見ても職人の技の高さが一目でわかります。
自分達の仕事に誇りを持って、きっちり仕事をしている姿が目に浮かぶようです。


「フェアトレード」


この言葉を敢えて使わなくても
当たり前にアフリカの優れた物が世界に流通される日がきて欲しいですね。


少女のためのバブーシュ。

少女のためのバブーシュ。



バブーシュ。
お部屋で履くモロッコのスリッパです。

これまで大人用バブーシュは当店でお取り扱いしておりましたが、
今回、とっても素敵な女の子が大好きなスパンコール付きのバブーシュが新入荷です。

色は、ピンクとライトグレーの2種類。
サイズは18?〜21?。



やさしい革の色とスパンコールのキラキラに
我が家の長女は、メロメロです。




newカラーのブルキナバスケット

newカラーのブルキナバスケット。









以前もブログで書きましたが、いよいよご紹介です。

今回も1つ1つ色んな表情のバスケット達です。

写真の他にもweb shopでは、たくさんご紹介しています*

http://dunia-africa.com/?mode=cate&cbid=1506647&csid=1


ブルキナバスケット

西アフリカ、ブルキナファソからやってくるブルキナバスケット。
それぞれいろんな色に染められたサイザル麻を、編み手が自分の感性で選び、個性的な編み方でバスケットを編んでいきます。編み手によって雰囲気がガラっと変わってくるとても個性的なバスケットです。




スタジオにみんなを並べて、「さてっどんな風に撮影しようかなあ〜」っと考えながら見ていると本当にそれぞれ強烈な表情で存在感をアピールしてくれます。「あー、このバスケット達はやっぱりアフリカからやってきたんだなあ」って改めて感じます。
そのまま写真に写して、お客様にお見せするのがやっぱり一番かなあっと。

とってもカラフルで個性的なブルキナバスケット
日本のしっとりとしたお部屋でも、意外と相性がいいんです
静と動、
シンプルなお部屋に1つ、強烈な存在感のバスケット
素敵だと思います。

http://dunia-africa.com/?mode=cate&cbid=1506647&csid=1


| 1/1PAGES |

Dunia webshopへ

calendar


S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

NewEntry

selected entries


categories


archives



profile

search this site.

others